TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

最近とゴキブリの種類パート2

2015年6月29日

おはようございます!!

ラーメンの事ならで有名な佐藤です!!

150x150_square_38487797

↑この度、ヤフーでランキング1位になっている、僕も1番好きな某別府のラーメン屋さんのラーメンです!!

 

最近行けてませんので、近々行きたいと思います!!

ラーメンと害虫・害獣駆除なら、日東防疫㈱へ笑

 

話は変わりますが、最近は

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天井裏のイタチのフンの回収に行ってきました!!

 

長崎・佐賀・大分(中津・宇佐)など、一軒家やお寺など色々な現場で回収・清掃活動を行ってきました!!

 

今日はとあるお弁当屋さんのお客様に聞かれた、ゴキブリの見分け方がわからないとのことで、紹介したいと思います!!

 

f-kuro06

黒ゴキブリは・・・黒光りする大型のゴキブリ。
自然界では主に朽木などを食べているが、好んで民家に侵入し、あらゆる物を食べ、繁殖するため屋内害虫とされる。
幼虫は若齢の頃は黒地に白斑があるが、成長するにつれ、白紋が消えて全体的に赤褐色になる。
壁や天井を素早く自由に走り回り、飛ぶこともできる。

 

 

 

 

チャバネゴキブリ・・体長は10~15mm程度になります。
ゴキブリ全般の中では比較的小さい部類だといえるでしょう。

体色は明るい茶褐色で、半透明の羽には鮮やかな光沢があります。
しかしその羽は実は飾りでしかなく、チャバネゴキブリは実は飛ぶことができません。

 

と前にも紹介した2種類です!!

外から飛んでくる大きいのが、黒ゴキブリ!!

 

家や飲食店などに発生して、フンなど被害がある、茶色くて飛べないのがチャバネゴキブリです!!

 

で、勘違いしやすいのが、

 

f-kuro03yt

 

↑このゴキブリは、黒ゴキブリの幼虫です!!

そして、よくある都市伝説的な話で、”ゴキブリが1匹いると100匹どこかに居る”とよく聞くと思います!!

が、嘘でもないのです!

 

増殖
家の中はあったかいので季節に関係なくゴキブリは卵を産み、増えつづけます。ゴキブリの中でも繁殖力の強いチャバネゴキブリについてここでは考えます。120日前後の寿命の間にメスが、卵が40個入った卵鞘を5回産んだとします。すると子供は

 

このことからチャバネゴキブリが出ますと、早めの駆除をしないと増える一方ということです!!

 

ではでは、また来週のお楽しみ~

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ