東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県
カラスの大群は地震の予兆?プロが教える本当の理由
2026年2月9日
おはようございます。
令和8年2月9日月曜日ブログ担当内海です。
先週カラスの大群が飛んでいるのを見かけました。
寒い時期はほとんど見かけなかったカラスですが、
急に30匹ほどのカラスが飛んでいるのを見たので今回調べてみました。
1. 季節的な「ねぐら」の移動(冬から春先)
今の時期(2月)は、カラスが大きな群れを作る季節です。
- 冬の集団生活: 冬の間、カラスは街灯の熱や外敵から身を守るために、数千羽単位で一つの「ねぐら」に集まる習性があります。
- ねぐらの変化: ねぐらの場所が変わったり、ねぐらへ向かう「通り道」に見かけてしまうと、急に増えたように見えます。
2. 繁殖期に向けた準備
春が近づくと、カラスはつがい(ペア)を作るために活発に動き回ります。
- 縄張り争い: 良い巣の場所を探して鳴き交わしたり、他のカラスを追い払ったりするため、普段より目につきやすくなります。
3. エサ場の変化
カラスは非常に賢く、情報の共有が早いです。
- 近くで工事が始まってゴミの出し方が変わった、あるいは特定の場所でエサが手に入りやすくなった場合、一気に集まってくることがあります。
よくある「噂」について
「地震の前触れでは?」と心配されることもありますが、科学的に**「カラスの増加=地震の予兆」という直接的な因果関係は証明されていません。** むしろ、都市部の再開発でねぐら(林や古いビル)を追われた群れが、より条件の良い別の場所に移動してきたという物理的な理由が大半です。
今できる対策: もしベランダやゴミ置き場に寄ってきて困っている場合は、以下の点を確認してみてください。
- 黄色いゴミネットを隙間なく使う(視覚を遮る)。
- ベランダにネットをはる(羽に触れるのを嫌がります)。
環境省がカラスマニュアルというものを出していたので
ぜひ参考にされてください
かなり詳しく書かれています。
ゆっくり読めない、今すぐ巣を撤去して欲しいなど
お困りの方は日東防疫㈱までご相談くださいね(⌒∇⌒)
本日の投稿者:
« 失敗から学ぶ事!











