年末年始は人間も動物も大忙し
おはようございます。
令和7年12月1日 月曜日
駆除研究所 日東防疫株式会社(筑紫野オフィス) 濵松孝一です。
12月に本日から突入です。
年末年始は何事もバタバタとします。
朝晩は本当に寒くなりますが日中は晴れているとまだまだ暖かいです。
この寒暖差が体調を崩す原因となりますので本当に気を付けないといけません。
外から戻ると手洗いとうがいをしっかりと行いたいですね。
ちょっと小耳にはさんだのですが「うがい」の仕方で最初に口の中をゆすいでからうがいをしたほうが良いそうです。
最初からうがいをすると口の内にいるウイルスなどが喉の奥に行ってしまうのであまり良くないそうです。
確かに説明を聞くと理解が出来ます。
口と喉では場所が違うので気を付けたいです。
食品工場での衛生管理エリアを細かく分けているのと似ています。
慌ただしい年末ですが生き物も慌ただしくなっております。
昆虫類は冬眠に移ってきていますが、まだまだ洗濯物などにカメムシがついてびっくりすることもあります。
ここ最近、クマの報道が減ったような気がしますが私たちの周りに居る動物も動きが変わってきております。
冬眠しない動物は暖かい場所に冬支度してきております。
私たちの周りではネズミ類やイタチ類・テン類にタヌキ・アナグマ・アライグマで場所によってはハクビシンなどが問題を起こす動物です。
これらは、人間のお家に近づき住着いてしまうことがあります。
住着かれると活動音や排泄物の糞尿被害にノミダニと問題が深刻化します。

天井裏に大量のフン害
それ以外にもお家を壊したり天井裏などの断熱材などをグチャグチャにすることも多く有ります。

天井裏のボードを破壊

天井裏の断熱材として使用されていた発泡剤がぐちゃぐちゃ
人間のお家は安全で温かく彼らにとってはとても安全で安心できる場所となってしまっているのです。

天井裏で調査中にこちらの様子を伺うアライグマ
そのまま放置していると春先から初夏にかけて出産・子育てに発展することがあります。
本当に迷惑なお話です。
何か異変を感じたら早めの対策をお勧めいたします。

マーキング用のウンチ
お家の状況や近づいている動物によって対策は様々ですのでしっかりと状況把握をしたうえでの対策が必要なのです。
生き物も命がけで必死ですので私も必死に侵入動物の気持ちになってお仕事に取り組んでおります。
12月や1月はいろいろなイベントも多く有り浮足立ってしまいますので一呼吸いれてから行動に移るように心がけて安全第一で頑張ります。











