TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ハトによる大きな問題

おはようございます。

令和6年3月18日 月曜日担当の駆除研究所 濵松孝一です。

ここ最近、天気がコロコロ変わりなかなかスッキリしない日が多く体調管理が・・・

それでなくてもこの時期は特に花粉症の方は嫌な時期ですよね。

私は花粉症ではないので気持ちはなかなかわかりませんが鼻炎持ちではあるのであの鼻のムズムズが長く続くと思うとぞっとします。

気を付けたいと思いますが気を付けようがないことも理解しております。

私の奥様ももともと花粉症持ちではなかったと思いますが今では花粉症に苦しめられております。

あぁ~

本当にしんどそうですのでなりたくない症状ですよね。

そんな3月中旬な時期ですが

先週は本社がある温泉県の別府でハト被害に悩まれていたお客様からのご依頼で大きな建物にハト対策として飛来防止用の防鳥ネット設置施工が大規模にありましたので応援で伺っておりました。

(施工スタート前の現場ミーテング)

期間も長く施工人数も多く手配してのお仕事でした。

天候もまぁまぁ暖かい日もあれば風が強く冷たい寒い日もありなかなか大変でしたが工事が中断するほどの天候悪化にはなれませんでしたのでみんなで協力してしっかりと予定通り進めることが出来たのではないでしょうか。

ハトはどこにでも居る鳥類ですがこのハトは人に近くに普通に居る鳥です。

なんて珍しくもない生き物ですがこのハトが住み着くと非常に問題をまき散らす厄介な存在となるのです。

広い公園などで見る分には首を振りながらかわいらしく歩く姿にほっこりすることもありますが・・・

住み着かれるとフン害の問題や鳴き声や巣の材料や羽毛など懸念材料はてんこ盛りです。

忘れてはいけない問題として目に見えないウイルスや菌などもあります。

人間も弱い生き物ではありませんが体調を崩してしまったり弱い赤ちゃんやご年配の方にはかなり脅威となると思います。

ハトに来るな!!と言っても伝わることもなく・・・

物理的に飛来してこれない様にするのが一番です。

その為に今回は大きな施設に大規模な防鳥対策を行わせていただきました。

いろいろな拠点から協力して行う施工は準備や段取りなど指揮する担当者は大変なのですが全体的に経験や技術力の積み上げになります。

お客様にも良い評価を頂けると本当にうれしく思います。

暖かかったり肌寒くなったりと気温変化も大きく桜が咲くにはもう少しかかりそうですが今週も安全第一で頑張ります。

駆除研究所へのお問い合わせ