TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

筑紫野市のとある団地のコウモリ事情

おはようございます。

例9月11日月曜日担当の駆除研究所 濵松孝一です。

朝晩は秋を感じる涼しさが日に日に増して福岡県筑紫野市にある事務所では朝が少し肌寒い日がここ最近あります。

日中はまだまだ暑いので体調管理をしっかりとしないといけないこの頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そんな中、昨日の9月10日の日曜日はラグビーの開幕戦でしたね。

最初は日本がトライを決められてちょっと焦りましたがしっかりと勝ってくれて本当にいいゲームでした。

息子が大学でラグビーをしているのでやはり気になってしまいますね。

高校から息子はラグビーを始めたのですがラグビーは終始ハラハラしていいスポーツです!!

皆様もワールドカップの日本の活躍を見てみてください。

ハラハラ出来るスポーツですのでお勧めです。

そのようなこの頃ですが、コウモリの活動も秋口に入って活発になってきております。

コウモリは冬眠する生き物ですのでこれからしっかりと栄養を蓄えて冬眠に備えていきます。

今年はどのようなタイミングで冬眠に入っていくのでしょうか朝晩で10度近くなってくると冬眠に入りだしますのでその年の気温に大きく左右されます。

ここ最近、筑紫野市にある事務所の網戸に夜な夜なカメムシが多くとまってきます。

迷信かどうかわかりませんが昔からカメムシが多い年は寒くなると聞いております。

本当に寒くなるのでしょうか?

寒いのは嫌いですので・・・

そんなことはさておき

場所にもよりますが団地は比較的コウモリの生息が多くある傾向です。

コウモリと言っても小型のアブラコウモリです。

人口の建造物に多く住み着くのでこのアブラコウモリは通称イエコウモリとも呼ばれています。

このイエコウモリは本当に小さく平べったくなるのでお家のちょっとした隙間からお家内に侵入してきます。

今回のように筑紫野市にあるとある団地もやはりコウモリの生息が多い地域ですね。

先週、筑紫野市のとある団地のお客様よりコウモリ被害のご相談がありました。

数年前から侵入・住み着きがあったようで調査させていただきましたがお家のいたるところに住み着いてしまっておりました。

コウモリには罪はありませんが住み着かれたお家の方を思うとやはり動物が自分のお家に住み着かれると本当に嫌ですのでしっかりとご提案させていただきご依頼いただけましたら長い目で見てしっかりと安心していただける空間を取り戻したいと思います。

今週は、ちょっと遠出になりますが鹿児島でコウモリ防除を行ってきます。

南国鹿児島はこの時期の気候はどうなんでしょうか。

暑さも少しは和らいでいるといいのですが。

今週もしっかりとお困りごとを解決していきます。

駆除研究所へのお問い合わせ