TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

虫蒸し しますね!

2023年4月13日

令和5年4月13日 木曜日担当の岡部達哉です。

だいぶ季節が安定し、ムシムシしてくることが多くなりましたね。

そんな時に吹く風はとても気持ちよく春の良さがしみますね!

そして、最近なのですが虫達も活性化をしております。

残渣などに虫が寄り付き増える事が多いので、

仕事場や自宅等の水廻りなどの清掃には十分お気を付けください。

月曜日に大分県ペストコントロール協会による研修を受けて参りました。

内容として、ネズミ害虫害獣防除に関する研修でした。

普段の仕事で使っている薬剤や資材、防除の歴史にも触れとても勉強になりました。

私も一防除作業従事者として、より良い経験になりました。

これからも、ステップアップをしていきます。

今回は、ヤマトシロアリを紹介しますね。

日本にごく普通に生息するシロアリです。

大きさは5-7mm、働きアリ4-6mm ほとんど見えないサイズですね。

女王は15mm程度になります。 女王はなんとか見えるサイズですね。

他のシロアリと同様社会性昆虫で、集団を成して枯れ木や朽ち木を食べ、その内部にて巣を作ります。

特に湿った材を好みます。大規模に食害する事はまず無い。

また、乾燥に弱く、しめった材にしか入らないこと、自ら水を運ぶことをしない。

群れの大きさも、そこまで大きくならない事が多いです。

普通に森で生息範囲を広げれば大丈夫なのですが、

お家や倉庫などで繫殖をされると、とても厄介な生き物なのです。

私個人の感想なのですが、

人間の生息地が広がり過ぎたからこうなってしまったのだろうと思ってしまったりもします。

虫と人間が共存共栄などできる未来もあるといいなと思う今日この頃です。

あ、うちもシロアリ見かけたという際は是非!

日東防疫株式会社へご相談ください!

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ