TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

集塵ダクト内清掃の実施

2021年6月17日

食品アドバイザーの吉住です。

先週のブログの続きでコクヌストモドキのクレームが続く精米工場の集塵ダクト内清掃と殺虫燻蒸作業を実施致しました。

各ダクトの分解及び開口して点検すると直径100Φ以上のダクト内は固着物が少くなく、特に問題はありませんでしたが、80Φのダクトは、糠の堆積・固着とコクヌストモドキの生息が多数確認されましたので、高圧エアーランスと特殊な剛毛ブラシを使用して丁寧に清掃を行いました。

白糠の堆積
糠の固着
糠の固まりとコクヌストモドキの生息
剛毛ブラシによる清掃
高圧エアーランス清掃

清掃後はダクト内が堆積物がないクリーンな状態でガス燻蒸(リン化アルミニウム剤)を行い、燻蒸剤回収後に洗い米を流して頂き、コクヌストモドキの死虫が多数確認しました。

尚、来週も精米工場の集塵ダクト内清掃後にガス燻蒸(リン化アルミニウム剤)を計画しております。

集塵ダクト、集塵機内の清掃を実施されていない精米工場は、燻蒸作業とセットにする事により殺虫効果が得られますので、是非ともご相談ください。

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ