…鹿?
2017年6月16日
おはようございます、事務の黒田です。
セパ両リーグともに、ご贔屓チームの一位との埋まらないゲーム差に四苦八苦、毎週絞りだすのに苦労するブログのネタに七転八倒しておりますorz
しかーし今日は、取れたてホヤホヤ!なブログのネタが出来ました。
弊社も立地は、良く言えば海を臨める見晴らしの良さが自慢、悪く言えば山っペタの田舎(T-T)
目の前に聳える高速道路の土手は、生い茂る雑草がこれからの時期は暑苦しさを増すばかりなのですが。
今朝ほど、車を動かしていたらその土手に何かいる…って鹿!?Σ(◎ロ◎;)
一応弊社は住宅地な場所なのですが、鹿の親子がフツーに闊歩してました。
昨今、野生動物の生活圏が人間の生活圏に降りてきているという話をまざまざと実感しました。
天井裏にイタチやテンのような小動物が住みついたり、床下にアナグマが入り込んだりというネタは仕事柄よく聞くのですが、最近ではアライグマやハクビシンといった、外来種も問題になってきております。
また、今の時期はカラスが繁殖のシーズンを迎えています。
一説には犬程度の知能があると言われているカラスは、皆様のお宅のベランダから拝借した針金ハンガーを活用して、樹木や看板などの高い所に巣をかけます。
そのままひっそりと卵を温めてくれれば良いのですが、周囲を通る人間に敵意剝き出しで襲い掛かってくるので、大変危険です。
比較的背の高い樹木がある場所を好むので、巣を見つけても撤去がなかなか難しい代物です。
公園や学校などでは、行政で対応して下さるケースが多いのですが、アパートやマンション、工場の植栽で営巣されて、攻撃や鳴き声にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
カラスに限らず、ベランダ等に作られたハトの営巣撤去等も承っております。
野鳥の営巣や糞でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!