TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

チャタテムシ

2022年9月26日

おはようございます。

令和4年9月26日月曜日ブログ担当内海です。

湿度の高い夏~初秋の間に発生するのがチャタテムシです。

チャタテムシ類はカジリムシ目に属する昆虫です。

シラミ類と近いのですが刺したりかんだりすることはありません。

しかし、喘息の原因となることが報告されていますので気を付けなければいけません。

体長は1mm程度ですが、大量発生することがありますので油断できません。

発生する原因の一つがカビです。

発生は高温多湿の時期ですが、原因のもう一つと言われているのが積雪時の結露でもあるようです。

畳や壁に発生したカビや結露をそのままにしないようにしましょう。

ここ最近は新築のマンションなどに発生する事例も多いのですが、その原因はコンクリートが十分に乾燥しないまま畳を敷きこんでしまったという事もあるようです。

発生防止には通風、換気、除湿を心掛けましょう。

増えるスピードが早いことでも有名です。1~2か月で400倍になった例もありますので注意が必要です。

チャタテムシの駆除は日東防疫までご依頼ください。

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ