TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ムカデが出た―!

2020年8月10日

令和2年8月10日

こんにちは(^▽^)/

日東防疫㈱大分オフィス、駆除研究所の月曜日ブログ担当の内海です。

連休はみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は自宅でムカデに遭遇してしまいました(´;ω;`)

はっきり言って気持ち悪いです。害虫駆除の事務員の仕事をしていても全く慣れません。

もしムカデに噛まれてしまった場合の対処法を紹介いたします。

 

ムカデに噛まれた時の対処法

夜行性ですので夜寝ている時に触ってしまい刺されるケースが多いです。

ムカデはハチのように毒針で刺すわけではなく、鋭い顎で噛みつきます。

噛まれたときの症状は大きな2つの噛みあとが残ります。

噛まれるとうずくような痛み、赤く腫れる、しびれ、かゆみなどがあります。

もし噛まれてしまった場合は42度以上のお湯で洗い流してください。その後両サイドからつまむようにして患部を刺激させます。

悪寒、頭痛、嘔吐、呼吸困難などの症状がでた場合は速やかに病院(皮膚科)へ行ってください。

人によってはアナフィラキシーショックをおこすこともありますので注意が必要です。

 

ムカデ駆除でお困りの時は弊社までご相談ください。

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ