TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

大分県内 イタチ・テン駆除捕獲しています!

2020年6月15日

令和2年6月15日

こんにちは(^▽^)/

日東防疫㈱大分オフィス、駆除研究所 月曜日ブログ担当内海です♪

事務の私はお客さまと電話でお話することが多いのですが、今話の中心は有害鳥獣にお困りの相談です。

イタチ、テン、アナグマ、あとコウモリやハチ、ムカデのご相談もとても多いです。

イタチ、テンの相談を受けた時によくいわれるのが、天井裏に何かいることは間違いないが、何がいるかわからないというものです。

大丈夫です!弊社のプロ集団は足跡、落ちてる毛、糞などで動物を特定します。

でも自分で何の動物か知りたいという方のためにイタチとテンなどの違いをお教えします。

大きさ  イタチ…尻尾を除く体長
オス約30㎝(尻尾約14㎝)
メス約20㎝(尻尾約8㎝)
体重 2㎏以下

テン…尻尾を除く体長
オス約45~55㎝(尻尾約17~32㎝)
メス約42㎝(尻尾約20㎝)
体重 0.5~6㎏

毛色     イタチ…茶色系
テン…黄色系(日本で見かけるのはホンドテンを指してることが多いです)
ホンドテンのなかでも一年中毛色が変わらないのがスステン。
夏は茶色で冬になると鮮やかな黄色に変わる個体がキテンと呼ばれ
ています。

食べ物    両方雑食ですが
イタチ…肉食(小動物、魚類、甲殻類、昆虫など)
テン…植物(果実、雑食なので小動物も好みます)

生活場所   イタチ…地上(ただ木登りはできる。河川敷のような森の多いところを好む
日本の平地にはほとんど生息している)
テン…木の上、沢、川付近

出産      イタチ…年1~2回、一度に2~7匹産む
テン…出産は4~5月、一度に2~4匹

特徴     イタチ…穴掘りができる。
子育ては基本メスのみ
一夫多妻制
テン…冬眠しない。
警戒心が強い。
後足で2本立ちし周囲を見回す。

このような違いがあります。

イタチやテンは姿を現さないことも多いので判断が難しいかと思います。

天井裏に住み着いた何かにお困りの方は弊社までご相談ください。

プロの目で見極めます!!

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ