TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ミツバチも季節がら!

2020年3月4日

おはよう、ございます。日東防疫(株)

大分オフィスの久保です。

近頃、雨模様で気分もスッキリしないですね。

無事に息子の卒業式も終わり

息子も新たなステージに旅立ちます。

さみしさもあり ドキドキする気持ちもあり

なんか複雑です。 あっという間の18年間でした。

ふと 自分のその頃のことを 思いだします。

私は 早くひとり暮らしをしたかったので 楽しみもあり

不安もあった気がしますが ホームシックにはかかりました。

時代は 違いますが 一人で決断していく為の一歩だと思います。

楽しみましょう!

 

先日、お客様から 2階で 小さなハチがでるとのことで

早速 調査に行きました。 今時期なので ミツバチの可能性大

とは 思いましたが やはり 読み通りの結果でした。

ミツバチは 春になると 巣別れのシーズン到来です。

実家で 養蜂を昔してたので 今時期になると思い出します。

今回のは、 1年ものの大きさでした。多分 1年前くらいに

巣別れした個体だと思います。

天井裏なので 動きが制約され厄介でしたが

無事回収しました。

ミツバチは 天井裏と 床下につくることが 多く

外の外壁等に作ることは ほとんどないです。

多分外敵(スズメバチ)から身を守る方法だと思います。

今時期は 巣別れしたハチの塊ができることがありますが

巣が 見つかると 塊もなくなります。

今年は 暖冬なので ハチ シロアリなどの動きも

早いと思います。 ハチ服の準備をそろそろ始めますか!

今週も安全第一で行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ