TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

今日は節分!!

2020年2月3日

令和2年2月3日

こんにちは(^^)

日東防疫(株)大分オフィス、駆除研究所 月曜日ブログ担当の内海です。

今日は節分ですね。

私は恵方巻きを食べるのを楽しみにしています。

私は小さい頃は「鬼は外、福は内」と言いながら大豆をまくだけでした。

いつの頃からか恵方巻きを食べるという習慣が追加されました(笑)

恵方巻きの正しい食べ方は、

①その年の方角に向かって(2020年は「西南西」だそうです)

②願い事を思い浮かべながら目をつむり

③無言で丸かじりして一気に食べきる

という事らしいです。

大豆をまく、恵方巻きを食べる以外にも

落花生をまく

福は内だけでなく、鬼は内という地域もあるとか

そして今朝テレビで見たのですが、

「ネズミの口焼きぺっぺっぺ

ムカデの口焼きぺっぺっぺ

マムシの口焼きぺっぺっぺ」

と言いながら鰯を焙る風習もあるとか

その地域の方がコメントで言っていたのがネズミもムカデも嫌われるものなのでこういう風習ができたとか・・・

朝の準備をしながら見たので違ったらすみません。

ネズミ、ムカデは昔から人を困らせてきたのですね。

マムシの駆除はやっていませんが、ネズミとムカデの駆除は弊社へお任せ下さい。

昔ながらの地域の風習を大切にしながら生き物と共存できればいいのですが、なかなかそうもいかないですね。

害虫害獣にお困りの方は日東防疫、駆除研究所まで!

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ