TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

イタチの糞とテンの糞の違い!

2019年12月18日

おはようございます。

日東防疫(株) 大分営業所 駆除研究所の久保です。

今週は 天気が あまりよくないですが

暖かい日が 続いてます。

昨日も天気は よくなかったのですが

空気が乾燥している時期に 心地よい湿気

インフルエンザも おちついてくれればいいのですが。

 

先日 定期物件の長崎県の現場から 福岡市西区のお宅に

天井裏の調査に伺いました。

2階の天井裏は これといった被害は なかったのですが

1階天井裏に テンの糞が 結構ありました。

イタチの糞と テンの糞の違いは 食性にもよりますが

匂いは イタチ特有のにおい テン特有のにおいがあります。

イタチのほうが 強烈な匂いがします。

現場が一番解りやすいのですが 表現しがたいですね。

見た目は テンの糞は 黒いものに 柿の種などが混ざることが多いです。

イタチは、雑食で ネズミ カニ 昆虫などいろんな物を食べます。

匂いもきつく テンのように 黒くなく 少し薄めです。

 

お客様からの聞き取りにより 簡易的に塞いでもらったとのこと。

ですが、 有害獣相手は 一筋縄では 行きません。

 

塞ぐ箇所も 素材を選ばないと開けられてしまいます。

天井裏もテンの糞害でした。

塞ぎ工事をして

衛生上清掃と殺菌消毒を提案します。

 

近頃は イタチ テンの調査が 増えてきました。

年末の大掃除に 有害獣の大掃除も増える季節です。

安全第一で 乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ