TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ネズミ

2016年5月28日

私は昔から宇宙が好きです。

オチはありません笑

今回はねずみの習性について勉強しました。

 

安全面での被害~電線をかじられて事故や漏電火災につながる

ねずみの歯は生きている限り伸び続けます。そのスピードは年間で最大10cmになるほどで、そのままにしていると歯が伸びすぎたねずみは自分の歯が邪魔になってものが食べられなくなります。これを防ぐために、ねずみは常になにかをかじって歯を     り減らそうとする習性があります。

このねずみの習性により、私たちは家の中のさまざまなものをかじられて被害を被ることになります。

大事な家財や家そのものがかじられることで傷つけられるのも困りますが、危険なのは、配線などをかじられてしまうことです。ねずみが電線をかじったことが原因で漏電火災が起こることがあります。下記は都内でねずみが原因で起きたと考えられる火災件数の統計です。近年は東京都内だけで、毎年10件以上、ねずみが原因の火災が起きています

ねずみが原因の火災件数
※出典:東京消防庁

ほかに、受変電設備の中にねずみが侵入し、ねずみ自身が感電してショートが起こったために建物が停電するといった事故も起こっています。ほかにも通信ケーブルがかじられて電話やインターネットの通信が断たれ  たり、ガス管がかじられてガス漏れが起きるといった事故も起こっています。

どこへでも入り込み、なんでもかじってしまうねずみの習性が、こうした事故の原因になっているのです。

ではまた

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ