TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

動く点…

2015年7月21日

どうも中島です
今回はチョウバエについてです。
この時期壁などに、あれ?ヨゴレが付いてる!と思って近づくと飛んで逃げるあれです。

image

チョウバエ類は蚊に近いグループに属するハエ目の一種です。
体長1~4mmほどのハート型を逆にしたような形をしています。
室内に侵入すると、洗面台や流し台の水回りの部分にあるガラス窓や壁にとまる習性があります。
体は灰黒色で、体表には毛が密生しています。チョウバエの中で最も普通に見られる種がホシチョウバエとオオチョウバエになります。

チョウバエは集合住宅や飲食店、ビルの浄化槽、鶏舎、トイレの貯水槽などから発生し、不快害虫として問題になります。
台所や風呂場でよく見かけますが、居間にも進入することもあり、細菌の運搬者になる可能性があります。
また、希に幼虫が人の泌尿生殖器、消化器、眼瞼などに迷入してハエ症を引き起こすことが知られています。

この時期はご家庭の水回りでもよく見かけると思いますが、次回は代表的なチョウバエの種類をご紹介します。

ではまた次回お会いしましょう。

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ