TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

阿鼻叫喚。

2017年9月29日

おはようございます、事務の黒田@タテジマさん、二年ぶりのCS進出決定おめでとうございます!!(^^)!
久々の快挙に舞い上がった翌日、会社の日常業務の一環である洗濯をご機嫌でしていたのですが。
弊社の洗濯機の場所から、お隣様の椿の木がよく見えます。
春の木と書く椿。お隣様の木は綺麗なピンクの花をつける種類で、この花が咲くと梅や桜よりも早く春を実感できるのですが。
秋晴れの空の下、不穏な音を立てて、椿の葉を食い散らかしているチャドクガがみっしりと着いていました(゚Д゚)ウッソーン
間にある窓ガラスを開けて、殺虫剤スタンバイ!噴射!!
即効性の高い昨今の殺虫剤、チャドクガなど一撃ですが、やっつけたという達成感の後は、弱った毛虫が次々と舞い落ちる阿鼻叫喚の地獄絵図orz
因みに昨日は、弊社のシンボルツリーのような桜の木に着いた毛虫の糞が駐車場に絨毯爆撃の様相でしたorz
地域差もありますが、9月~11月初旬は、春に生まれた毛虫が成虫となり、卵を生む時期になります。
夏の間は個体も小さくて気が付きにくく、また暑さなどで滞っていたお庭の手入れをそろそろ…と思ってみたら、何時の間にやら葉っぱが全滅している椿や桜の木。
チャドクガをはじめとする樹木害虫は、厄介なことに庭木として好まれる椿や山茶花、桜を好む習性があります。
樹高が低ければ、市販品の器材でも消毒は可能なのですが、高く伸びる桜の木などはどうしても、専用の器材でないとキチンと木全体の消毒を行う事は難しいです。

消毒中。


また、毛虫は殺虫剤程度の噴霧圧で、その毛(=毒針)を散らして、二次被害を拡散させる厄介な生き物です(>_<)
春と秋、毛虫やカメムシ、ムカデ等の身近で厄介な虫で毎年お困りである、市販薬剤で頑張っているけど、なかなか結果が出ない…という場合は、専門の駆除業者を手配する事をお勧めします。
一般住宅のお庭の消毒も承っております。
樹木害虫でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ