TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ムカデ2章

2017年3月25日

こんにちは

そろそろ春が訪れようとしています。

タカマツです

今回はムカデについて勉強しました。

ムカデは節足動物の中では比較的寿命が長く、約5年~7年生きます。何回も冬を越しますが、11月頃から土の中にもぐって冬眠し、4月頃に目覚めます。ムカデは寒さに弱いと言えます。

主に日本に生息するムカデの体長は約7cm~13cmで、体の色は褐色や黄淡色、黒色などが見られます。ムカデの生息場所は、草むらや落ち葉・石・倒れた木の下など湿った場所が多いです。地中深くに生息するムカデもいます。

ムカデの足の数は種類によって異なります。イシムカデ目は15対、オオムカデ目は21対あるいは23対、ジムカデ目は30対~170対もあります。1つの体節に1対の足が付いています。

ムカデは夜行性で、昼間は湿った石や落ち葉や木の下などに隠れていますが、夜は餌を求めて活動を始めます。ムカデは肉食性なので、虫を食べで害虫が増え過ぎないようにする益虫だとも言えます。また、ムカデ自身も鳥などの餌となって生態系のバランスを保っています。

DSC_0260

この通りも

もうすぐ桜でいっぱいになります

その時はまたお見せします。

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ