TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

ねずみ

2016年8月27日

こんばんは

タカマツです

まだまだ暑いので熱中症など気をつけてください。

今回もねずみについて勉強しました

食べ物を求めての侵入は、ねずみが人間の家にやってくる最大の理由です。これを妨げることはねずみ予防のうえで大きな効果があります。

家の中から食べられるものをまったくなくすことができれば最善ですが、それも難しいでしょうから、「ねずみが食べ物に到達できないようにする」ことが目標となります。具体的には、次のような対処を行いましょう。

・食品を放置しない。必ず蓋つき容器や密閉できる戸棚などにしまう。
・しまう容器はダンボール箱やビニール袋は避ける(破られてしまうため)。
・仏壇の供えものや、ペットの餌の食べ残しなどもそのままにせず片づける。
・できれば鉢植えの植物なども置かないことが望ましい。

小さな体で激しく動くねずみは大量のエネルギーを必要とするため、1日に体重の4分の1~3分の1もの量の餌を食べます。クマネズミ(体重100~200g)でいえば35~50gの餌を食べなくてはならないということであり、それだけの食べ物が容易に見つからない家は、ねずみにとっては暮らしにくい場所だと言えます。

 

 

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ