TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

案外見ない…

2016年2月18日

全国的にインフルエンザが流行のピークを迎えていますが、みなさまは体調などはいかがでしょうか?私の回りでも兆しの見えるこの頃です。
おはようございます中島です。

さて今回はちょっと変わった昆虫をご照会します。

image

こちらのケラ、通称「おけら」です。
バッタ目(直翅目)・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類される昆虫の総称で、地下にトンネルを掘って住居として生活しています。
たまに倉庫等の調査トラップに掛かっている事がありますね。
ケラは採餌行動も地中で行うなど、その中でも特に地中での生活に特化したグループです。
実は世界中の熱帯・温帯に多くの種類が分布しているようです。
成虫の体長は30mmほどで、大型種では体長50mmほどに達するサイズのものもいるようですね。

image

前脚は腿節と脛節が太く頑丈に発達しており、さらに脛節に数本の突起があって、モグラの前足のような形をしています。この前脚で土を掻き分けて土中を掘り進むんですね。
なかなか実際に掘り進む所は見られませんが…
また、頭部と胸部がよくまとまって楕円形の先端を構成し、全身が筒状にまとまることや、体表面に細かい毛が密生しており、汚れが付きにくくなっていること等もモグラと共通している特徴です。
そのせいか、トラップに掛かっているおけらもなかなかきれいな姿をしていますよ。

image

童謡などで名前は聞いたことがあるけども、実際はあまり見掛けることが少ない昆虫ですよね。

次回は生態ついてもう少しお話しします。
では風邪などにお気を付けてお過ごしくださいね、また次回お会いしましょう。

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ